効果的な学習法⑮|江東区・江戸川区西葛西の中学受験塾

東京都江東区・江戸川区西葛西・葛西及び東西線エリアで将来、国私立中学受験を目指す方のBlogです。

 

効果的な勉強方法を身につけよう! ⑮ 勉強終了時には、必ず「振り返り」の時間をもとう!

私の理科の授業では、ひとつのことを教えたら、すぐにホワイトボードを消して次の内容に移る、ということはめったにありません。

わずかの時間ですが、次の内容に移る前に、板書した内容をながめさせて記憶の確認をさせ、その後に次の内容に入ります。

その理由は、一つの勉強が終わったら「頭の中を整理する」ということが肝要だと感じているからなのですね。

自宅での学習も同じです。

勉強机に向かって、1時間勉強したとします。

おそらく、ほとんどのお子様は、終えると同時に、使った勉強道具をさっさとしまっておしまい! というパターンだと思います。

たとえば、理科の問題を解いて丸つけをし、間違えたところを覚え直す。

次に、算数の問題を何題か解く。

それが終わったら、社会の暗記プリントを覚える。

これらが終わったときに大切なことは、3つの勉強を終えた直後、すぐに終了とせず、5分でも3分でもかまわないので、やったことの内容を、いちばん最初からざっと復習する時間をもつ、ということです。

人間の頭は、あることがらを学習した後に次の学習をすると、前に学習した内容が定着しづらくなる、という性質があります。

つまり、2つ目の勉強をしていると、1つ目の記憶があいまいになる。3つ目の勉強をしていると、1つ目、2つ目の記憶があいまいになってしまいます。

すべての学習が終わったときに、勉強した内容を短時間でも見渡すと、その記憶や理解がずいぶんしっかりしたものになります。

やるべきことが終わったら、少しでも早く机から離れて、好きな本を読んだり、遊んだりしたいという気持ちはわかります。

しかし、少しの時間をさいて復習をするということが、がんばってやった1時間を活かし、記憶を確かなものにする秘訣になるわけです。

小学生にとっては、なかなか難しい注文かもしれませんが、覚えることが苦手という人は、ぜひためしてください。

imagesKY95SHTM

関連記事

  1. 都立城東高校

    都立城東高校の校長・副校長先生対談形式のコラボ動画で塾長訪問!

  2. 国語力について 明利学舎|江戸川区西葛西 中学受験指導

  3. 読書くらぶ

    低学年の読解指導

  4. 都(区)立中高一貫受検に必要なもの【報告書点】その3

  5. 明利学舎の算数その10 江東区・江戸川区西葛西の中学受験塾

  6. 明利学舎の算数その12 江東区・江戸川区西葛西の中学受験塾

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2025年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

Googleクチコミ   エキテンクチコミ   ジュクサガスクチコミ   無料体験&チャレンジテストを受講した保護者のコメント集

コース案内

読書くらぶ   YOM-TOXで学ぶ英語de読書コ―ス   中学受験準備クラス   中学受験スタートクラス   国私立中学受験クラス   公立中高一貫受検クラス   飛び級進学コース   教科書準拠クラス   高校受験コース   フォローアップクラス   人間力養成講座   オンラインLive授業コース
合格実績   塾長ブログ   速聴・速読   よくある質問   YouTube   Facebook   エキテン   西葛西駅から明利学舎までのアクセス   講師募集