他中学受験塾から転塾相談が大変多いのは何故か?|セカンドオピニオン開催中!

他中学受験塾さんへ通塾中の沢山のお子さまから転塾希望のお問合せが来てる!

 

中学受験の大手集団指導塾在籍中の小5年生保護者の皆様から転塾相談が2日間で6件もきました、転塾して良いのか否かの内容です、明利学舎は完全にセカンドオピニオン化しておりご縁の有るなしに関わらず丁寧に対応させていただいております。

私は安易な転塾は反対派です、問合せをいただいた保護者の方に申し上げる事は決まっており下記となります。

通塾先の担任や塾長さんに不満や悩みを相談しましたか?                                            ♦信頼関係を築くため担任及び教室長とのコミニュヶ―ション努力をしましたか?                                          ♦お子様よりお母さんが家庭学習フォローで疲れているのが原因で転塾希望?                                    ♦オンライン授業指導だけの限界を感じてか否か?

対応できない塾さまなら仕方がないですがと言う私共の見解です。

それもせずに転塾に走るとお子さま、ご家庭共に時間もお金も無理無駄以外の何物でもないからです、その原因⇒結果の因果律を明確に現状認識しておかないと後で同じ事を繰り返す保護者の方が多いのも過去沢山見て来たからです。

話の流れで当塾への体験参加希望いただきますが現状対象学年クラスは満席締切ですので解決策を見出す対応で終始するしかなくお詫び申し上げます。

西葛西,葛西駅エリアは何と83の大中小塾さんがある塾銀座ですので皆さん一様に塾が多くてどこの塾が良いのか解らないと????

お母さま方と話をしていて感じるのは、ご家庭内でお父様がお母さまの不安や出来事の話をまずは聞いて差し上げてない環境の多いなあ~と。。中学受験に限りませんが是非、これもお父様の協力の一部です、これではストレスも溜り歩くストレス製造機化に。。。。(苦笑)

当塾が他塾さんと大きく異なる点は保護者説明会時には必ず『ご両親参加前提』として開催している理由はこの様な状況も想定内の一部としているからです。

友達に相談すると愚痴になり暗にそれなら受験を辞めればと言われそうで言えないのよね~は理解できます。

お子様を追い込むだけではモチベはどんどん下がり、始めると決めた時の原点は何だったのか、初心に戻り何のために受験なのか向き合わないと悪循環のスパイラルに陥ることは必然です。

出来た事を認め、誉めて差し上げる事をしていればこの様な状態に陥らないと断言できます。

 

先々の結果だけを追い求め過ぎずに『お子さまが今出来ているプロセスの中で点を小さなことでも良いので認め、誉める事でのみ』やる気の芽がどんどん伸びて行きます。出来ない点を指摘しているばかりではやる気の芽が萎んでまいります。