2021親と子の私立・都立中学高校受験相談会開催

当塾も加盟の東京都認可東京私塾協同組合主催の『2021親と子の私立・都立中学高校受験相談会』が開催されました。

塾長鈴木もサポートスタッフ約50名の一員として『何でも相談コ―ナー』で多くの来場者の親子の相談対応をさせていただきとても勉強にもなり沢山のきづきをいただきました。

 

通常は私立、都立、国立の中学・高校は別々に相談会を開催しますが、私塾協同組合が主催するこの相談会だけが一堂に参加しますので相談者からすればとても合理的に各校の受験相談にあずかれます。

東京都在住のお子さまの私立・都立・国立中学高校学校選びはとても大変で,当塾のある江戸川区と在塾生のいる江東区は千葉県の私立中高進学者も一定数おり学校選びの大変さと事前準備の重要性は言うまでもございません。東京以外の道府県とは異なり以下の中から選ぶわけですから。。。

①都内私立中学校総数180校

②都内私立高校総数237校

③都立高校総数237校

④都公立中高一貫校 11校

⑤国立中学高校 8校

⑥千葉県私立中学校23校、高校59校(当塾から千葉県への進学者がいる学校は約7~8校)

Covid19の緊急事態宣言解除後の10月最初の日曜日にも関らず多くの親子(2人)が相談に訪れました。

定員の50%Maxで約1.700人の参加者でキャンセル待ちが大変多く如何に保護者及びお子さま達が待ち望んでいたかが分かりました。

解除後とは言えコロナ禍ですので都内の学校は何処も『zoom説明会、相談会』ばかりで学校名の担当者と直接お話ができるまたとないチャンスですので終了後は皆さん生き生きとした表情に安堵しました。