明利学舎の心臓部(授業報告)とは?

※この中でお休み、振替や保護者の皆様のご要望等々も出来ます。

明利学舎コースチャート

講師 鈴木
学年 小学5年生
授業 7/21 (火)
科目 算数 理科
前回の宿題
●理科 <中学受験新演習> 進度及びテスト結果は記録表参照 ●算数 和と差の特殊算①平均算 基本問題3~6復習 ※6以外は公式と面積図の両方で 計算練習…マスター1095題 1p/日(授業のない日)

授業内容

理科
<中学受験新演習>
進度及びテスト結果は記録表参照

●算数
宿題分の再現テスト⇒不正解分の直し
平均算 基本問題4~6再解説
※理解不十分のため
平均算 基本問題7(1)解説

宿題

理科
<中学受験新演習>
進度及びテスト結果は記録表参照

●算数
和と差の特殊算①平均算 基本問題1~7(1)復習
和と差の特殊算①平均算 基本問題7(2)~8チャレンジ
計算練習…マスター1095題 1p/日(授業のない日)

次回の授業予定日: 7/24

コメント(生徒・保護者に公開されます)

今日ですが、面積図の理解にまだまだ甘さが見られ、活用できないことが分かりましたので、再度解説をしました。
学校の課題が負担となり、思うように復習が出来ていないのでしょうか。
タイトなスケジュールで大変だとは思いますが、面積図は中学受験算数において、挫折者が出る一つ目の壁です。
頑張って乗り越えてほしいと思います。

保護者確認

確認済み

保護者コメント

こんばんは、いつも、お世話になっております。

面積図、理解不足との事で、先程まで、
①和と差 平均算 基本問題 7-(1)を私に解説をお願いしました。
反抗期、ダラダラ、嫌々でした。
ただ、わかっているようで、まだまだ、私に言葉で解説できるだけの理解ができていないと判断しました。
相手に伝えるにはどう言葉を選ぶか、話し合いました。
明日、主人相手に再度、チャレンジをしてみる!との事でしたので、主人と共に、本人の解説を聞いてみたいと思います。

本日は、急なオンラインへのご対応、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い申し上げます。

講師からの返信  2020年7月21日 23:01

ご返信ありがとうございます。

A子さんの昨日の状況ですが、図の理解は出来ていたのに、簡単な転記ミス(直前まで6と書いていたのに、何故か5と書いて不正解になってしまいました)に自力で気付くことが出来ず、解説を聞いてやっと気付かれたような状況でした。

もともとの体調不良もあったかもしれませんが、昨日は通信がかなり不安定で、話そうとしても声が途切れてしまい、コミュニケーションをとることがなかなか難しかったのもあったので、集中力も少し下がっていたのかもしれません。

理解出来ているので有れば、宿題に出ているチャレンジ問題にも難なく取り組める筈ですので、頑張ってほしいと思います。

保護者からの返信@ 2020年7月22日 8:29

おはようございます。
いつも、お世話になっております。通信の不安定、改善して参ります。

転記ミスの話も聞きましたが、
相手に言葉で解説できるのであれば、転記ミスを防ぐ事もできるのでは…。とも話しました。
体調が良くない中で頑張ったと思いますが、
体調管理も受験を乗り越える一つですが、親の管理不足とも言えます。
申し訳ございません。
それも踏まえて、お互い、考えて参ります。次回も宜しくお願い申し上げます。

保護者@ 2020年7月22日 9:05