明利学舎の無料体験学習兼入塾テストとは?

当塾は年長(10月)~中3まで全員実施させていただいております。教科テスト以外にお子さまのご性格や希望コ―スの特性を考えてのアドバイス、お勧めするコ―ス・クラスの提案までを含みます、それを見立てをすると社内では共通化、決して塾や、保護者の一方的な都合だけで先々途中退会や受験で途中挫折を避ける方針での受け入れ体制です。全ての体験学習者には点数だけでなく下記のような報告書を各保保者のLine,mailへ体験後即送付運営ですご参考に。

事例1.希望コース:小2年 読書くらぶコース」

本日は当教室の入塾テスト・ 体験学習に参加いただき、ありがとうございました。

当塾の合否判定は
※ 1.合格 2.特別合格補欠合格) 3.不合格3段階です。

お子さんは、教科得点、また授業に向かいあう姿勢ともに合格基準を満たしておりますので合格とさせていただきます。ご縁をいただきました場合は、スタッフ一同成長に全力を上げてA子さんを育んでまいります。

 

1.通塾回数・曜日・時間帯:

国語限定/週1 or 国算2教科/週2回
火曜日     4時~5時10分

2.初回通塾可能日 6月30日(火)以降可

テスト結果

国語 81点/ 100点満点 (レベル:教科書準拠 小1 3学期終了程度の内容)
※制限時間20分

項目別正答率
①読解問題:6問中4問正解

※感覚は良いものをお持ちです。しかし、文章の流れをイメージした上で話しの展開を理解する力が不足されています。文中の中から確実に答えになる部分を見つける基本的な解き方を躾ける必要はありそうです。

②述語を選ぶ(選択問題):4問中4問正解 ③対義語を答える:3問中3問正解 ④ひらがな⇒カタカナ:4問中4問正解

※平仮名は勿論カタカナもとてもバランス良く綺麗に正確に書けていま!

⑤漢字の読み仮名:6問中6問正解

⑥漢字の書き:5問中4問正解

※町が書けませんでした。

 

所見

現時点で、平均的な小学2年生と比べても基本的な理解度と語彙力は問題ありません。長文を読む習慣や、文章を書く力が少し不足している様ですので、

沢山の良書を読み語彙を頭に入れていくことで十分な国語力を総合的に身につけていけると思います。

町という漢字が書けなかったので意味を本人に尋ねると、「木があるところ」という認識でした。漢字の成り立ちをお見せし、こんなイメージで頭にいれると忘れにくいことを伝えると、しっかり納得してくれました。

 

算数 82点/100点満点 (レベル:教科書準拠 小1 3学期終了程度の内容)
※制限時間20分
項目別正答率
①数をかぞえる:3問中3問正解

②和と差を考える:3問中3問正解

③数の大小:2問中2問正解

④周期性を考える:4問中4問正解

⑤長い順に答える:1問中0問正解

※マス目に沿って曲がっているロープの長さを比べる問題ですが、曲がった部分の長さの読み取り方に工夫が必要なせいで間違えてしまいました。

⑥時刻:2問中2問正解

⑦足し算引き算:12問中11問正解

⑧絵をみて水量の大小を考える:1問中1問正解

⑨面積の大小を考える:1問中1問正解

⑩⑪文章題:2問中1問正解

※文章が2文以上になると読解に苦戦してしまう様です。

所見

算数の方が得意というだけあり、数的処理は順調にこなせていました。ただ、図の読み取りや文章問題の読み取りが不十分でした。

1年生までの基礎は身についていますが、今後かけ算が始まった時には、今以上に文章問題の読み取る力を必要とする為、正直少し心配です。

イメージ力を使い、問題を頭に描く勉強の行い方を躾けてあげればすぐに成長してくれるはずです。

 

2.速聴・速読「またおいで」

※速読1.0倍速

ことばシート4問中3問正解(選択問題)

所見

学年としては十分だと思います。読んだ分だけすぐに語彙力を身に付けられるでしょう。読書くらぶでは、覚えた語彙の文章作りをする事でインプットとアウトプットをさせていきます。絵本に近い本、一文で書かれた本からスタートしますので、長文に慣れていないお子様でも苦にならない学習からスタートします。

3.総評
聡明で優しいA子さんは、たくさんのお話しをしてくれました。

きっと45分越える授業は経験されていないと思いますが、長時間座られての学習も一生懸命丁寧に頑張ってくれました。

読み取る力や考える力に対して、自分自身の感情・考えを外に出す力のバランスが追いついていない様ですので、相手に伝えることの方法を習得されると、国語力が向上されると思います。読書くらぶの夏期講習で行う【読書感想文講座】や、通常授業の【短文作り】などが未羅さんの国語力を高めていくと思います。

算数も順序だてて考えることや、パズル的思考力を鍛えて差し上げると算数の学力も伸びていくと思います。基礎計算を身につけたあとの使い方を是非同時進行されてください。

 

※継続してご興味がございましたら補欠合格の方への繰り上げ合格をご連絡する関係上、一両日に必ずご返信下さいませ。

確認連絡到着 次第 入塾手続書類一式を郵送いたします。追いかける営業は一切いたしませんのでご安心くださいませ。

以上